BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『「世界一速い会社」の秘密』竹田正俊

『「世界一速い会社」の秘密』竹田正俊

発注から24時間以内に試作品を届ける、京都の会社クロスエフェクトについての本。実際それで世界一速いのか、俺は知らないし、あまり関心も湧かない。ただ速いのは分かる。気になったのは、淡々と仕事をこなす姿勢だな。なるほど、そいつはプロだ。

プロは慌てないし、急がないし、忙しそうな素振りなど絶対に見せない。それでいてスピード感があって、きっちり仕上げてくる。つまり俺はプロの仕事をする会社として気になった。

取材を進めると驚きの連続だった。すべての作業をデータ化したり、全員の作業予定が職場に公開されていたり。かといってセカセカ動いている様子もない。世界一速い会社は黙々と淡々と仕事をしていたのだ。

「世界一速い会社」の秘密

「世界一速い会社」の秘密