BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

データで紹介書籍を振り返る(1月編)

ブログで紹介してる書籍傾向をデータから見る

ブログ開設から一ヶ月ほど経過したので、どんな書籍を紹介してきたのか、データから見てみる。NDC、出版月、原著の和洋比、原著者の国籍、出版社、Amazonでのレーティングから。

NDCで見るジャンル比

紹介した本のNDC(日本十進分類法)を国立国会図書館のサイトで調べ、それを円グラフにした。NDCは3桁で切ってある。フルで表示すると、ほとんど円グラフの意味をなさなかったからな! ちなみにNDCってのは、図書館に置いてある本の背表紙ラベルとかに書かれた数字で、本のジャンルを分類するもの。
結果は見ての通り。ほぼジャンル無差別で紹介してるのが分かるだろう。
f:id:bookHunting:20160123002701p:plain


出版月

紹介した書籍が何月に出版されたものかをグラフにした。先月12月のが多めになっているが、意図的にそうしてる。前月分の新刊すべてチェックした上で、良書を取りこぼしなく紹介したいからだ。
自分で言うのも何だが、これだけ幅広いジャンルの本を、この速度とボリュームで紹介してる読書系ブログって、なかなか無い。選書のクオリティ? それは最後に。
f:id:bookHunting:20160123002640p:plain


原著の和洋比

だいたい25%くらいが翻訳モノだな。翻訳される本ってのは、基本ポテンシャル高いので、それを反映してるかんじ。
f:id:bookHunting:20160123002618p:plain


国籍

翻訳本の著者がどこ出身かグラフにしてみた。やっぱ英米系が多い。世界の言語比で見たら、スペインや中国が入ってないとおかしいが、この辺は日本の翻訳者たちが偏ってるせいだろうな。あとはマーケティング的な問題か。
f:id:bookHunting:20160123002626p:plain


出版社

出版社の割合はこんな具合だ。講談社がトップなのは分かるが、同率でKADOKAWAは意外だったな。あと日経BP日経BPには相当な目利きの編集者がいるんじゃないか。青土社、みすず、筑摩もかなりの善戦。ほんと出版界の良心みたいな会社だと思う。

f:id:bookHunting:20160124233629p:plain

8冊KADOKAWA講談社
6冊日経BP
4冊ダイヤモンド社岩波書店
3冊:SBクリエイティブ、みすず書房青土社、筑摩書房

以下、2冊紹介した出版社。

NHK出版、パイインターナショナル、ボーンデジタル、マイナビ出版、リットーミュージック河出書房新社幻冬舎工学社彩流社主婦の友社集英社双葉社早川書房、中外医学社、東海大学出版部、東洋経済新報社日本経済新聞出版社、日本実業出版社、雷鳥社勁草書房

以下、1冊紹介した出版社。

ADP、CCCメディアハウス、DU BOOKS、dZERO(インプレス)、PHP研究所、PLANETS、あさ出版アスコムイカロス出版エクスナレッジエムディエヌコーポレーションオーム社オライリージャパン、カンゼン、グラフィック社、サンガ、シンコーミュージック、スイッチパブリッシング、スペースシャワーネットワーク、パレード、ビー・エヌ・エヌ新社、フィルムアート社、プレジデント社ポット出版、マネジメント社、メイツ出版、ヤマハミュージックメディア、ワニブックス亜紀書房、永岡書店、音楽之友社、絵本塾出版、吉川弘文館京都大学学術出版会、教育開発研究所、興陽館、玉川大学出版部、原書房、光文社、弘文堂、三帆舎、山と渓谷社思潮社秀和システム集英社インターナショナル小学館、新潮社、新評論、世界文化社誠文堂新光社草思社太田出版大修館書店池田書店中央経済社中央公論新社朝日出版社朝日新聞出版、東京法令出版、東洋館出版社、藤原書店、徳間書店日東書院本社、日貿出版社、扶桑社、平凡社、宝島社、毎日新聞出版、明石書店有斐閣廣済堂出版、賽の目記ブックス


Amazonでのレーティング

Amazonでスターレートが付されてた書籍の平均値を割り出したところ、4.6648という結果だった。四捨五入すると4.7だ。
Amazonでの評価は、気休めみたいなものに過ぎないが、それでもなかなかのスコアであるように思うな。何しろ俺が本を選別してる段階では、ほとんどのものに評価は付いてすらいなかったんだぜ。

f:id:bookHunting:20160124233841p:plain

まだ比較的新刊ということで、いまだ星評価のないものも多い。あるいは、売れ線を無視して、俺好みの良書を優先的に紹介した結果かもしれない。

f:id:bookHunting:20160124234229p:plain