BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『「職場のメンタルヘルス」を強化する - ストレスに強い組織をつくり、競争優位を目指す』吉野聡

『「職場のメンタルヘルス」を強化する - ストレスに強い組織をつくり、競争優位を目指す』吉野聡

2015年12月から始まった厚生労働省によるストレスチェック制度。スタッフが50人以上の事業所では、これを受けることが義務付けられた。まったく面倒な制度を考えやがって。

「従業員のメンタルがやられると、生産性が落ちるから、事前に上手に効率よく回避しましょう」って話なんだろうけど、どっちかというと、その考え方自体が、精神的に病んでると思うわ。おクスリ出してやれよ誰か。

現状では、事後・救済型にとどまる企業のメンタルヘルス対策を、予防・成長型のそれへとステップアップさせ、適度なストレスのもとで職場を活性化させることを著者は提唱する。
本書はストレスチェック制度の概要をふまえ、制度の運用を「職場メンタル環境の改善」につなげ、競争力のある社員と組織をつくるための方法を解説する。