BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『心を軽くする超戦略的「人間関係」論』 小田幸平

『心を軽くする超戦略的「人間関係」論』 小田幸平

すごくないのに、すごい本。いや、すごくないのが、すごい本とすべきか?

打率1割台で、レギュラーとしては固定されず、それでいて17年間も二番手以下のキャッチャーとして、プロ野球の世界を生き延びた著者。

これだけでもう、相当おかしい。だって人間関係で乗り切れるほど、プロの世界は甘くないはずだ。どうなってるんだ? いや、心を軽くするのは分かる。でも、そんなので実力社会を乗り切ることは普通できない。ほんとに分からない。これほど引退後に気になる選手は珍しい。

通算本塁打2本、打率1割9分7厘。一度もレギュラーを取ることができなかった男は、なぜ17年もの間、必要とされ年俸3600万円を超える評価を、プロ野球の世界で手にできたのか。