BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『教えてゲッチョ先生! - 昆虫のハテナ』盛口満

『教えてゲッチョ先生! - 昆虫のハテナ』盛口満

盛口満は多くの本を出しているが、どれでもいいから適当に一冊を手に取ると、「この人、ガチだわ……」というのが分かる。さかなクンに近い。無類の生物好き。ほんと見境がない。

そして博学でありながら、スタンスは極めて謙虚。決して偉ぶるところがないし、自分が分からないことを前にして、その分からなさから目を逸らさない。リスペクト。

理科準備室には次々と生徒たちが訪れ「これナニ?」「こんなの拾った!」とさまざまな生き物を持ち込みます。いざ解説しようとすると、「わかったつもり」になっていたことに気づく。実は身近に見られる昆虫たちだって、よく考えると知らないことばかり。

ヤマケイ文庫 教えてゲッチョ先生! 昆虫のハテナ

ヤマケイ文庫 教えてゲッチョ先生! 昆虫のハテナ