BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『通訳ガイドというおしごと』島崎秀定

『通訳ガイドというおしごと』島崎秀定

観光政策と円安で、外国人観光客が目に見えて増えた。うっすら通訳ガイドに憧れる奴も少なくないだろう。そんな時には、この本だ。語学のアルクから出てるから、人選クオリティ的にも問題ないだろう。

ただ通訳ガイド一本で食べるのはしんどそうなので、副業でやるのが良さそうだな。それも趣味の延長で気楽にやらないと、長続きしなさそう。最初から切羽詰まった感じでやると、何事も空回りしがちだもんな。結婚前提のお見合いパーティーとかさ。

外国人観光客の増加に伴い、最近注目を集める「通訳ガイド」。しかし、会社員並みの収入を得ている人は、わずか4.7%という厳しい世界。

通訳ガイドで一本生きていくためには、 何が必要なのか? 仕事の始め方から、生計を立てていくヒント、通訳ガイドとしての技術を磨くコツまで、現役通訳ガイドの著者が、その全てを公開する。

通訳ガイドというおしごと (アルク はたらく×英語シリーズ)

通訳ガイドというおしごと (アルク はたらく×英語シリーズ)