読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『FUCK IT - 「思い込み」をぶっこわせ!』ジョン・C・パーキン

心理 Kindle

『FUCK IT - 「思い込み」をぶっこわせ!』ジョン・C・パーキン

このタイトルは「ファック・イット」と読み、「ファック・アイティー」ではない。つまり情報技術を批判する本ではない。メンタル本に分類されるだろう。世界22カ国でベストセラーになったらしい。案外マジメな奴が多いんだな。

日本語にはファックに相当する言葉がないとされるが、一般に英語圏では口にするのがためらわれる、下品で強い言葉だ。それをタイトルに冠した本なので、カジュアルにファックと呟けない、弱気な奴がこれを手にしたと考える。うん、そういう人間には効果あるんじゃないか。

俺の場合はどうかな。「クソ」とか「ファック」とか、「調子はいかが?」「ごきげんよう」みたいな感じで使ってるからなー。

「FUCK IT(ファック・イット)」は、「知ったことか!」「もうええわ!」などを意味する乱暴な言葉。

「FUCK IT」と言うことで、今、頭の中を占めている思い込みにストップをかけてみる。そうすれば、想像もしなかった新しい世界がやってくる

FUCK IT 「思い込み」をぶっこわせ!

FUCK IT 「思い込み」をぶっこわせ!