BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『エンジニアのためのGitの教科書 - 実践で使える! バージョン管理とチーム開発手法』 河村聖悟/太田智彬/増田佳太ほか

『エンジニアのためのGitの教科書 - 実践で使える! バージョン管理とチーム開発手法』 河村聖悟/太田智彬/増田佳太ほか

まったくGitとは無縁の生活を送っている俺だが、何だかんだで気になる。というのも、Gitはプログラム管理に特化してるものの、寄ってたかって改善する手法などは、他にも応用できそうだからだ。それは例えば、新素材の開発であり、新薬開発であり、ラブライブ!の二次創作活動である。いや、マジで。

遺伝子工学の現場にGitが導入されても驚かないし、黒バスSSの文化圏で利用されても驚かない。決して茶化しているわけではなく、ポテンシャルが高いって言いたい。すなわち科学から芸術まで。いったんGitのアプローチを分解し、間口を広げて再構成すれば、いろんな分野に応用できるだろうし、もっと世の中に役立てられるんじゃないか。

これはそんなGitの教科書。ただし職業エンジニア向けのものなので、念のため。

古くならないGitの普遍的な部分、検索しても見つからない現場のノウハウを詰め込んだ一冊に仕上げました。

分散型バージョン管理の仕組み、コマンドの基本、効率的なチーム開発を行うためのブランチの設計・運用、コミットのルール化、コードビュー、継続的デリバリまで。

エンジニアのためのGitの教科書 実践で使える! バージョン管理とチーム開発手法 (WEB Engineer’s Books)

エンジニアのためのGitの教科書 実践で使える! バージョン管理とチーム開発手法 (WEB Engineer’s Books)