BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『育てにくい男の子 ママのせいではありません - イライラがニコニコにかわる7つのコツ』おおた としまさ

『育てにくい男の子 ママのせいではありません - イライラがニコニコにかわる7つのコツ』おおた としまさ

「女の子の育て方」って育児本は、それほど見ないが、反対に「男の子の育て方」本は数多い。やっぱ男の子への接し方に戸惑う母親が少なくないんだろうな。いくらか神経質そうな母親が、間違った方法で男の子を叱ってる光景は、街中でも珍しいものではないし。

男の子は想像を絶するほどバカで、もう本当に何も考えずに行動してるから、「実はすべて計算ずくで行動しているのでは?」とか、「自分のことを見下しているのでは?」とか、ヘンに勘ぐる必要はない。物覚えの悪い駄犬みたいなもん。

なので、「バッカだな、こいつ。超おもろい。かわいー!」という目線で接するのが一番いい。生活全部が楽しくなる。たとえば、この本の表紙イラストを見て、「すごーい! かっこいい!」と、口にできたら合格。

男の子育てが「わからない」「疲れた」と悩むママへ。子どもの短所が長所に見えてくる。ママが「困っている」男の子の特性をポジティブに変換。

育てにくい男の子 ママのせいではありません―イライラがニコニコにかわる7つのコツ!

育てにくい男の子 ママのせいではありません―イライラがニコニコにかわる7つのコツ!