読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『並べて、焼けるの待つだけほったらかしオーブンレシピ』新田亜素美

生活 ライフハック

『並べて、焼けるの待つだけほったらかしオーブンレシピ』新田亜素美

あまりにも気取らないタイトルだ。体裁も何もあったもんじゃない。口に出してみるとよく分かる。
「並べて、焼けるの待つだけ、ほったらかし」

この手の料理本は、どうやら昨今のトレンドらしく、他にも『材料入れてコトコト煮込むだけレシピ』、『材料ならべてこんがり焼くだけレシピ』など無数にある。おそらくは、「忙しいので料理に時間を割けず、かといって冷凍食品やビニ弁はイヤで、それなりに手作り感のある食事をしたい。ついでにインスタやFBにアップしても見栄えのするヤツがいい」というニーズが根強いんだろうな。

その流れを受けて、俺はひらめいた。予言しておこう。近い将来この逆算から、スーパーには一人前の準惣菜キットが、売られるようになるはずだ。ちょうど一人前のカット野菜や惣菜が売られているように、オーブンレシピ用の具材セットがラップされて一人前で売られるようになる。客はそれを買い、自宅でラップを開けたら、軽く塩コショウなどで味を調え、具材をオーブンに放り込めばオッケー。絶対これは流行する。何しろ近くにそんなスーパーがあれば、俺が真っ先に利用したいからな!

オーブンだから失敗しない、オーブンだから旨味が凝縮する、オーブンだからほったらかし。

切って→並べて→焼けるのを待つだけ。 たったこれだけで、驚くほど美味しいご馳走ができあがる。

並べて、焼けるの待つだけほったらかしオーブンレシピ

並べて、焼けるの待つだけほったらかしオーブンレシピ