BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『akiico hair diary 毎日かわいいヘアアレンジ』田中亜希子

『akiico hair diary 毎日かわいいヘアアレンジ』田中亜希子

女たちのヘアアレンジとは何か? それは断じて間違い探しではない。「今日のその髪かわいいね!」と男たちが気軽に言えるようにするための心遣いなのだ。よって、アレンジ変えてきたのに、それを見過ごされた日には、「せっかくの好機をフイにしやがって。アホか!」と怒鳴りつける代わりに、彼女らは「何か気づいたことない?」とオブラートに包んで、間違い探しゲームに誘いこむわけだ。

しかし「毎日かわいいヘアアレンジ」に男たちは戦慄する必要はない。重要なのは変化ではなく、変化によって生み出された新しいかわいさの方なのだから。そこを的確に見つけて褒めそやすことだ。そしてこの本があれば、あらかじめ自習できるぞ!

ちなみに著者のインスタは、何気ないスナップをのせてるのに、いちいち写真がウマすぎる。人物も静物もうまい。構図やアングルやトリミングのうまさもあるが、何といっても切り取っている空気感が抜群にいい。極めてさり気ない日常感。緻密に計算されてるのに、作為的な写真にありがちな嫌味もない。要はスナップがうまいって話だが、それって一番むずかしいんだよなー。

シンプル服でも、髪で印象をチェンジ。人気ブロガーakiicoのさりげないのに、毎日かわいい簡単セルフアレンジテクを大公開。

akiico hair diary 毎日かわいいヘアアレンジ

akiico hair diary 毎日かわいいヘアアレンジ