BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『自分では気づかない、ココロの盲点 完全版 本当の自分を知る練習問題80』池谷裕二

『自分では気づかない、ココロの盲点 完全版 本当の自分を知る練習問題80』池谷裕二

認知症の老人をカモるのは倫理的にNGだろう。人としてやっちゃいけない気がする。だが一方で世の中には、認知バイアスを利用して人をカモろうとする商売が少なくない。俺に言わせると、そりゃ合法だろうけど、五十歩百歩の薄汚いことに見える。マジシャンのように無害な商売は別として。

さてこれは、思考のクセ、ないし錯覚である、認知バイアスを知るための一冊だ。認知症をわずらっていないとしても、多かれ少なかれヒトは認知バイアスから逃れられず、ざっくり言ってしまえば、人類みな認知症とも言える。

ざっくりすぎる? だが事実だろう。脳は適当にその場その場で「現実」をでっちあげるのが仕事なんだから。この一冊で認知バイアス症を完全に克服するのはできないだろうにしても、多少はその症状が改善するはずだ。またマーケティングの連中は、ここで得た知識をもとに新しいカモり方を学べるだろうぜ。

判断ミスをもたらす思考のクセはたくさんあり、「認知バイアス」と呼ばれます。古典例から最新例までクイズ形式で実感しながらあなた自身の持つ認知バイアスが分かります。