読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『ジャワの芸能ワヤン - その物語世界』福岡まどか

『ジャワの芸能ワヤン - その物語世界』福岡まどか

インドネシアのジャワ島といえば、ジャワカレーとジャワ原人ガムランくらいしか思いつかないが、人形をつかった伝統的な影絵芝居ワヤン・クリ(Wayang Kulit)も盛んだという。ググってみたところ、「それ見たことあるわ」って感じの影絵が出てきた。松明らしき炎をバックに演じられてるのが雰囲気ある。

http://www.flickr.com/photos/42044451@N00/9541658
photo by beccafrog

本書ではその物語世界に迫ろうというもの。調べてみると、古代インドの叙事詩マハーバーラタラーマーヤナが背景にあるらしく、なかなか骨太なストーリーぽい。というか、どちらも聖典とされているようで、それを大衆芸能に落とし込んでるのはイカす。おもしろそうじゃねーの!

ジャワ島の芸能として観光客にも人気があるワヤン。本書は、その物語世界について考察した。

古代インド叙事詩ラーマーヤナマハーバーラタという、恋愛、冒険、戦いなどを軸に展開する壮大な叙事詩がもととなっており、それがジャワ島でいかに独自の変遷を遂げたか。

ジャワの芸能ワヤン 〜その物語世界

ジャワの芸能ワヤン 〜その物語世界