BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『プラグマティズム入門』伊藤邦武

プラグマティズム入門』伊藤邦武

振り返ればプラグマティズムに注目したことがなかった。なになに「これからの世界を動かす思想として、いま最も注目されるプラグマティズム」? そんな位置づけだったんだ。知らなかったな。

では、実際にプラグマティズムが使えるのか、刺激的なのか、面白いものであるかチェックしてみるか。ダメそうなら切る。……もしや、こういう態度もプラグマティズムに含まれるのか?

プラグマティズム研究の日本における第一人者が、その本当の狙いと可能性を明らかにし、アメリカでの最新研究動向と「これからのプラグマティズム」を日本で初めて紹介。

プラグマティズム入門 (ちくま新書)

プラグマティズム入門 (ちくま新書)