BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『フューチャー・クライム - サイバー犯罪からの完全防衛マニュアル』マーク・グッドマン

『フューチャー・クライム - サイバー犯罪からの完全防衛マニュアル』マーク・グッドマン

この手の警鐘を鳴らす著者は、犯罪者としての素質があると思う。いい意味でも悪い意味でも。本人が自覚してなかったら、悪い意味で。だいたい善良な一般市民が「ドローンがドラッグを運ぶ! 大変だ!」とか唐突に叫ばないだろ。毎日どんなこと考えてたら、そんなアイディアを思いつくんだよ。マーク・グッドマンの犯罪係数はヤバい数字だと思う。

ついでに書いとくと、この手の本を読む奴にも、犯罪者としての素質があると思う。全米ではベストセラーになったらしいが、やっぱ治安が悪いだけある。一方的に殺しておいて、正当防衛の言い訳が通用するケースもあるからな。「ホントに防衛目的で読んだ? 実は逆だろ?」って聞きたくなる。

著者はインターポール本部でのキャリアもある犯罪の専門家。本人のサイトはここで、TEDでの喋りはここで見れる。パッと見は一般人だ。

テクノロジーは犯罪の現場で最も速く実用化される。

ネット犯罪の権威が描く犯罪の新時代の幕開けとその対処法。全米ベストセラー待望の翻訳。

フューチャー・クライム――サイバー犯罪からの完全防衛マニュアル

フューチャー・クライム――サイバー犯罪からの完全防衛マニュアル