BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『そりゃあもう いいひだったよ』荒井良二

『そりゃあもう いいひだったよ』荒井良二

気取らない伸びやかな絵、鮮やかな色使いと、ゴキゲンなタイトル。いつもの荒井良二だ。素晴らしい。傑作しか描けないビョーキに感染してるんじゃないか。

大人ぶって「そりゃあもう いいひだったよ」と、表紙のクマが調子よく手を挙げてるのが、自然と笑いを誘う。いかにも子供がマネしそうだ。俺もマネしたい。なぜって「そりゃあもう、いい日だったよ!」と心から言える毎日を送れたら、最高だからに決まってる。

初めてのドキドキ感とウキウキ弾む気持ちが満載の絵本。

まいにちのなかのちっちゃなことに、「そりゃあもういいひだったよ」とつぶやいて。