BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『成長をかけ算にする サイバーエージェント 広報の仕事術』上村嗣美

『成長をかけ算にする - サイバーエージェント 広報の仕事術』上村嗣美

サイバーエージェントと言えば、この何年かキラキラ女子に代表される新卒を積極的に採用しては、前面に「リア充な会社でーす!」とアピってて、どんな魂胆でそんなことやってるのか謎だった。でも冷静に考えれば、ネット利用者はモバイルにシフトしてて、そこから新しい商売ネタを探るには、そういったリア充めの一般人を確保するのが、いちばん手っ取り早いし確実。実はおそろしく合理的だ。

「こいつは裏に優秀なブレインがいるな」と思ったら、その読みは当たり、この著者・上村につながる。サイバーエージェント創業当初からのメンバーで、社員数が30人から3000人に増える過程での広報をサポートしてきた人物。おいおい、相当デキる人材じゃねーの。本書タイトルに偽りはないだろう。かけ算の発想でやらないと、短期間でこのスケールの拡大は、まず不可能だからだ。

従来の考えや手法とは一線を画す「新しい攻めの広報」の手法からは、ベンチャーなどの小さな新興企業はもちろん、歴史の古い大企業の広報担当者、経営者にとっても、会社を持続的に成長させる広報成功のヒントが見つかるはずです。

成長をかけ算にする サイバーエージェント 広報の仕事術

成長をかけ算にする サイバーエージェント 広報の仕事術