BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『そうだったのか、乗りかえ駅』西森聡

『そうだったのか、乗りかえ駅』西森聡

何かと不便することの多い乗り換え駅。本書を手にすれば、その駅の背後にあるエピソードを知ることができるので、それなりに納得できるようになるはずだ。相変わらず乗りかえで不便だったとしても。

知識にはこういう効果があるので、乗り換え駅にはエピソードを掲示しとけばいいのにな。……いや、だがそれはアレか、諸事情によって表に出しにくいこともあったりするか。やっぱ無理だな。鉄道関係のマニアックな新書を出してる交通新聞社新書から。

本書では、乗りかえ駅の特徴的な構造や立地、路線の乗り入れや乗り継ぎ、新規開業や統廃合などといった鉄道発展の諸エピソードなどから、乗りかえに関するさまざまな疑問を探る。

そうだったのか、乗りかえ駅 (交通新聞社新書)

そうだったのか、乗りかえ駅 (交通新聞社新書)