読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『刃物の下では不死身の生きもの! プラナリア実験観察図鑑』宮崎武史

サイエンス

『刃物の下では不死身の生きもの! プラナリア実験観察図鑑』宮崎武史

見た目が微妙にキモいプラナリアだが、そこそこ世の中には受け入れられていて、それなりにファンもいるようだ。これはその写真集と考えればいいかもしれない。

いちおう「実験観察図鑑」となっていて、なにやらマジメな研究でもしているように勘違いしそうになるが、内容紹介に「頭がたくさんあるプラナリアの作り方」「プラナリアはどんな風に再生するか」「いっぱいの眼をもつプラナリア」等とあるのを見ると、ずいぶんエグい実験観察をしているようで、その方面の愛好家にとっては、実に興味深い一冊であると思う。俺には無理だ。

切っても切っても再生する驚きの生物「プラナリア」の不思議に迫る。130点を超える豊富な写真でプラナリアの秘密を解説。

刃物の下では不死身の生きもの!  プラナリア実験観察図鑑 (Parade books)

刃物の下では不死身の生きもの! プラナリア実験観察図鑑 (Parade books)