BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『リトヴィーノフ - ナチスに抗したソ連外交官』斎藤治子

『リトヴィーノフ - ナチスに抗したソ連外交官』斎藤治子

旧ソ連の外交官マクシム・リトヴィノフの激アツな人生を辿った一冊。リトヴィーノフのことは、まったく知らなかったが、ちょっとプロフィールを見ただけでも、かなり波乱万丈な一生だ。

この本では、主に対ナチス方面におけるリトヴィノフの動向を追ったものだが、それだけでも一冊の本になってしまう程のボリューム。今のところ日本語で手に入るマクシム・リトヴィノフ関連の書籍としては、これが唯一のもののようで、さらに知りたくなったらロシア語か英語の文献に当たるしかない。この出版を機に、マクシム・リトヴィノフの翻訳書が増えることを願いたい。

『わが闘争』にヒトラーの凶暴をいち早く見抜いたリトヴィーノフは、その計略を阻止すべく警鐘を鳴らす。しかし、各国の思惑やさまざま事情はナチスの急速な台頭を許した。大粛清を生き抜き、侵略を否定して、ねばり強く完全軍縮をめざし、平和理念を貫いたロシア外交官の生涯を描く。

リトヴィーノフ ナチスに抗したソ連外交官

リトヴィーノフ ナチスに抗したソ連外交官