BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『楊 淑美・流ヴォイストレーニングBOOK 目覚めよ! あなたも知らない自分の声』楊淑美

『楊 淑美・流ヴォイストレーニングBOOK 目覚めよ! あなたも知らない自分の声』楊淑美

どうしよう、元タカラジェンヌの本を紹介するのは、妙に緊張する。しかしここは気にせず、ふつうのボイトレ本として紹介しよう。さて一般に、個人の声はそうそう変わらないものとされる(だからこそ声紋があったりするわけで)。それなのに本書では「目覚めよ! あなたも知らない自分の声」と謳っていて、何やら胸騒ぎがしてくる。

ひょっとするとトレーニングによって未知の声が手に入ってしまうかもしれない。それが胸騒ぎの原因で、しかも女声と男声の両方に対応しているという。「おいおい、性別までも関係なくなるのか。いったい自分の声どうなっちゃうんだよ……」と、さらに鼓動が高まる。だが、その感覚は悪いものではない。未知の自分に会うことほど、スリリングで貴重な体験はないからだ。

元・宝塚歌劇団歌唱指導の伝説のレッスンを初公開。「人間が生まれ変わる!!」秘伝のテクニックをついに映像化。80分のレッスンDVD+オールカラー48ページの二部構成。