BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『企画はひっくり返すだけ! - 「離婚式」「涙活」を成功させたぼくのアイデア術』 寺井広樹

『企画はひっくり返すだけ! - 「離婚式」「涙活」を成功させたぼくのアイデア術』寺井広樹

タイトルの乱暴さが良い。だが、この本に書かれていることを、まんま実行すると、ほぼ間違いなく爆死するはずだ。寺井は離婚式の発案でことに有名だが、離婚式が成立するのは、その対となる結婚式のマーケットが異常にデカいからだ。そのおかげで離婚式のようなスキマ産業が成り立つ。

もしひっくり返す対象が小さければ……言わずもがなだ。その辺の事情を分かった上で読めば、本書は役立てられるだろう。

離婚式、涙活、笑顔葬などを発案したアイデアパーソンがはじめて明かす、誰でも世界をあっと驚かせるブームを生みだす「テクニック」。

「ひっくり返す! 」テクニックを軸に、たった一人でいかに、企画を実現し、メディアに注目され、仕事として成り立たせるかを語ります。

企画はひっくり返すだけ!  「離婚式」「涙活」を成功させたぼくのアイデア術

企画はひっくり返すだけ! 「離婚式」「涙活」を成功させたぼくのアイデア術