読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

ブログ案内

bookReport

ブログ概要

ありとあらゆる種類の人間活動を、誰でも手軽に安価に高速に時空を超えた情報として摂取できるようにしたもの。それが書籍と呼ばれるもので、すげえ便利。

にもかかわらず、そしてネットがこれほど広範に普及した昨今でさえ、この書籍の新刊情報を、総合的に取り扱っているサイトは皆無に近い。国内だけで年間8万点以上もの新刊が出てて、総合的な案内が難しいという事情もあるんだろう。しかし、であるからこそ、新刊情報はより求められるんじゃねーの?

そこで当ブログでは、小説と漫画を除いた全ジャンル新刊チェックを敢行し、ざっくりスクリーニングにかけた上で、週30冊、月にしておよそ120冊ペースで、新たに出版された書籍(ただし情報収集に時間を要するため一ヶ月ほどの時差はある)を紹介する次第。

参考までに、開設から1ヶ月ほど経過した時点での書籍NCD比は、以下のようなもの。だいたい全ジャンルをカバーできてるはず。
f:id:bookHunting:20160123002701p:plain

下の円グラフは、2016年1月に紹介した書籍の構成。およそ一ヶ月の時差が見てとれる。
f:id:bookHunting:20160123002640p:plain

もっとも気になるであろう、選書のクオリティは、Amazonでのスターレートを参考に。あくまで目安にすぎないものの、2016年1月分の平均値は4.6648(四捨五入すると4.7)で、半数以上を5が占める。
f:id:bookHunting:20160124233841p:plain

さて、俺の好みが多少は入っているが、おおむね分野に偏りなく、良書と思しき書籍を、それなりのスピード感で拾えているのではないかと思うが、その辺りの判断は任せた(※このエントリ内に使われたデータの詳細は、ここで確認できるぜ)。ちなみに、読み手としての俺の眼力や好みを知りたい場合、このエントリが参考になるかもしれない。

ところで1468年2月3日は、グーテンベルクの命日だ。

書籍カテゴリ

国際
国際関連全般。海外から見た日本の本なども含む。
経済/ビジネス
経済・金融・ビジネス全般。よって、マネジメント、ガバナンス、マーケティング等も扱う。
サイエンス
物理、化学、工学、宇宙、生物、医学、数学など科学全般。科学エッセイなども入る。
アート/デザイン
美術やデザインにまつわるもの。絵本や写真集、またアート関連の入門書を含む。
I T
インターネット、プログラミング、アプリ関連はここに分類される。
ライフハック
ここでは生活の知恵として、ライフハックを広義に解釈している。雑学、サブカル本なども。
社会/政治
社会学、政治、法律、外交、軍事、福祉など。
人物
自伝、伝記、評伝など。
人文/思想
言語学、教育学、思想、哲学、宗教、倫理学、語学など。
心理
いわゆる心理学だけでなく、メンタルトレーニングの本、あるいは幸福や自由を追求した本もここに。
児童書
子供でも読めるもの。
Kindle
Kindleで入手可能なもの。
生活
ファッション、インテリア、料理、育児、実用書など。
歴史/地理
国内外の歴史関係書を取り扱う。考古学、旅行記、地理や土地に根ざした本なども。
ホビー
趣味全般はここに。
スポーツ
スポーツ心理、スポーツ医学、エクササイズなども。
はてな
はてなのサービスや文化についての本ではない。日常の素朴な疑問から、人類にとっての難題まで、思索に取り組んだ本を割りふっている。

その他カテゴリ

bookReport
まとめ記事や更新連絡、その他エントリに。

※2016年2月10日更新

広告を非表示にする