BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『玩具とデザイン - アトリエ ニキティキとトイメーカーの歴史』 上條桂子/アトリエ ニキティキ

『玩具とデザイン - アトリエ ニキティキとトイメーカーの歴史』上條桂子/アトリエ ニキティキ

木製の玩具は、「かわいらしいデザイン」だの、「木のぬくもり」だの、そういった方面から評価されがちだ。でも俺の好みはそうじゃなくて、シンプルな色と、シンプルな形によって初めて可能な、概念の直接的な組み立てができる点なんだよなー。

たとえば、板状の緑のパーツに、青の立方体をのせて、黄色い二等辺三角柱をトップに置く。赤い球をそれにぶつけて壊す。これだけでもう、そこにはひとつの物語と世界が出来あがって……そうだな、意味わかんないよな。ごめんな、おかしなこと書いて。

良質な玩具を扱い続けるアトリエニキティキが45年にわたり、日本の子どもたちに届けてきたヨーロッパの玩具を美しいビジュアルでご紹介。心に残る17組のトイメーカーの活動と、トイデザインの歴史を一冊にまとめました。

玩具とデザイン アトリエ ニキティキとトイメーカーの歴史

玩具とデザイン アトリエ ニキティキとトイメーカーの歴史