BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『触楽入門』仲谷正史/筧康明/三原聡一郎/南澤孝太

『触楽入門』仲谷正史/筧康明/三原聡一郎/南澤孝太

一般に「五感」とざっくり言うが、俺はまったく信じていない。例えば、平衡感覚や空腹感は、五感のどれに分類されるんだ? 「触覚じゃね?」とするなら、ずいぶん乱暴すぎる話だろ。

感覚の数はもっと多いはずだと思ってるので、この本から「触覚の錯覚は50種類超!」と訴えられても、特段の驚きはない。むしろそれくらいあって当然だと思う。

ともあれ、これは触覚に注目した貴重な一冊だ。視聴覚文化が席巻してる時代なので、触覚の奥深さに驚かされることを期待する。触覚が知性の芽生えと密接な関係にあることは、人工知能アフォーダンスの分野では知られてるから、その辺に興味ある奴でも楽しめるだろう。

「触覚の錯覚」は50種類超! 触感テクノロジーの最前線!

触楽入門

触楽入門