読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

更新遅延の可能性

概要

ミスった勘弁。今日の書籍紹介は遅れるかも。

f:id:bookHunting:20160211002103p:plain

予約投稿は入れてるんだけど、どのタイミングで更新されるか読めない。はてなの投稿制限(おそらく24時間以内)が解除されたら、そのとき自動的に投稿されるはずなんで、気長に待ってて。うまくいけば前日の登録と入れ替わりで、遅延なく更新されるとは思うものの、実際どんな挙動になるか分からない。

事情

今日は時間がぽっかり空いて、ちょうどいいタイミングだったんで、過去のエントリを書籍ごとにバラして、すべて最新のフォーマットに合わせようとした。更新数が多くなると予想されたんで、作業はプライベートモードに変更して(その時に接続したらメンテナンス画面みたいなのが表示されたと思う)。

作業自体は順調に進んだのに、一日の投稿数上限に引っかかってしまい、中途半端な形で終了。かろうじて1件は確保できたので、こうしてこのエントリを上げてる。一日の投稿数の上限があるのは知ってたんだけど、その一日って物理的な24時間のことではなく、ブログ上の日付で一日当たりのものだと勝手に思ってた。で、実際はちがった。無念。

告知

今回の更新では、作業が全部は終わらなかったので、また近日中に一時的なプライベートモードに移行することが、二度ほどあるはず。いつかは明言できないけど、ブログにアクセスできなかったら、「前に言ってたアレかー」と思ってもらえれば幸い。

あと、ページ分割でアドレスが変わってるエントリが出てるので、場合によってはブクマ経由などで404になるかもしれず、その時は面倒かけてゴメン、データ自体は消えてないから、検索窓にキーワード入れたらヒットするはず。

その他

ちなみに今日の作業では、エントリ分割とカテゴリ再振りかけて、そのついでにPC用ヘッダエリアのメニュー増やしたので、以前よりかはカテゴリ経由でのアクセスが便利、かつ該当件数が充実! という風になったんじゃないかな。ただ、まだまだ洗練されてないのは自覚してるんで、ちょいちょいその辺も改善していきたいと思いまーす。

広告を非表示にする