BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『プロが教える YouTubeビジネス活用術』石割俊一郎

『プロが教える YouTubeビジネス活用術』石割俊一郎

いまや誰でも簡単にネットに動画をアップできる環境がハード、ソフトともに整っているが、中小企業がそれをうまく使いこなしているとは言い難い。Webサイトやブログを中小企業がまるで活用できてなかった、ちょっと前までの状況と非常によく似ている。

結果、「動画で説明しちまえばいいのに」とか、またはホームビデオの感覚の動画すぎて、「ああ、そうじゃないんだ……」と思ってしまうことが、多々ある。この既視感、かつて「最低限の情報でも載せたサイトでも作ればいいのに」とか、「この痛い日記は不要なんじゃないか?」とか思ったのと、そっくりだ。動画リテラシーがまだ育っていないわけだ。

本書では、そういった動画リテラシーに欠ける、ないし未熟な人たちに向けて書かれた、堅実なYouTube活用の入門書となっている。いかにも秀和システムらしい。地に足がついてる。

本書は、「おこずかい稼ぎの本」「ユーチューバーになるための本」ではありません。

中小・零細企業や個人経営者が、YouTubeを集客&収益化のためのマーケティングツールとして活用するためのノウハウを徹底詳解した、ビジネス用途限定のノウハウ本です。

プロが教える YouTubeビジネス活用術

プロが教える YouTubeビジネス活用術