読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『売れるハンドメイド作家の教科書』中尾亜由美

『売れるハンドメイド作家の教科書』中尾亜由美

「ネットでお小遣い稼ぎ!」といえば、アフィリエイトやオークション、ポイントサイト、ブログライターに内職系ビジネスなどが知られているが、どれもこれも基本的には稼げない。徒労という言葉が一番しっくり来る。まったく割に合わない。時間のムダなので、やめた方がいい。

しかし、堅実に稼げて、かつ、自分の手を使った実感があり、買い手との交流も楽しめる分野があり、それが手芸・クラフト系クリエイターだ。インフラは十分に整っているし、元手もそんなにかからない。求められるスキルはピンキリだが、そこはモチベーションを高く保ち、経験を積み重ねることで、どうにでもなるだろう。

さて、この本の著者はハンドメイド作家として16年のキャリアを積み、自身のブランディングにも成功している。その上、「お友達価格から正規価格へのシフトのしかた 」、「気持ちをこめたお届けのしかた」、「8割のお客様が自然にリピートしたくなる秘訣」など、知りたいノウハウを惜しげもなく披露している。この方面に興味があるならば、目を通しておいて損はないだろう。

なお、「安くで既製品が手に入るのに、この時代にハンドメイド?」と思う向きもあるかもしれないが、それだからこそ手作りの価値が出ているわけで、その辺のリアリティがピンと来ないならば、とりあえずデザイン・フェスタあたりに足を運んでみるといい。

500円の雑貨からはじめて、2万円のワンピースが売れる作家になろう。手作り商品で利益を得るノウハウ。

売れるハンドメイド作家の教科書

売れるハンドメイド作家の教科書