読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『買わないおしゃれ - パターンから考える無駄にならないワードローブの選び方』Mパターン研究所

『買わないおしゃれ - パターンから考える無駄にならないワードローブの選び方』Mパターン研究所

美しいシルエットの服を仕立てられるパターンとその説明書を販売している、Mパターン研究所の本。そういうわけで、タイトルの指すパターンとは、いわゆる規則性を意味するものではない。

パタンナーはシルエットに厳しいので、同じ服でも体形によって似合ったり(≒シルエットが美しい)、似合わなかったり(≒シルエットが醜い)する判断を、的確に下すことができる。そして一般に、ファッションセンスがないとされる人たちや、自分に似合わない服を買ってしまいがちな人たちは、その辺の判断がうまくできていない。それって実はファッション以前の問題で、そういった人たちはそこをまずクリアする必要がある。

生きている限り、何らかの形で服は着なければならないので、この問題をまだ解決できてない人は、とりあえず本書に目を通しておくといい。無駄な服を買ってしまうコストを、事前に削減できると考えれば、まったく安い投資だと思う。資源がムダにされず、地球にもやさしい。

本当に自分に「似合う」服を知っていますか? 本書では洋服のパターンから考える、自分に似合う洋服の選び方を紹介します。

何を着ればいいのか判断ができない人も、これを読めば洋服を買うときのヒントに。洋服を多く買わなくても、自分に似合う服を長く着る、そんな楽しみ方を提案します。