BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『ゲーミファイ - エンゲージメントを高めるゲーミフィケーションの新しい未来』 ブライアン・バーク

『ゲーミファイ - エンゲージメントを高めるゲーミフィケーションの新しい未来』ブライアン・バーク

それまで名付けられていなかった、ある手法に対して、2011年に「ゲーミフィケーション(Gamification)」との名前が与えられ、突如として脚光を浴びるようになった。しかし本格的な探求が深まる前に、残念ながらバズワードのひとつとして忘れ去られた。まるで2011年から2012年に一瞬だけ注目されたスギちゃんのように。「ワイルドだろ~?」

だがゲーミフィケーションの手法自体は、本質的に古くなるものではない。久しく聞かなかったゲーミフィケーションの最新事例を、ここらで更新しておきたい。スギちゃんの新しい持ちネタについては知らん。

米国、日本の最新の成功事例をもとに、人や組織の目標達成を動機づける最先端手法「ゲーミフィケーション」の正しい理解と導入方法を解説する。

GAMIFY ゲーミファイ―エンゲージメントを高めるゲーミフィケーションの新しい未来

GAMIFY ゲーミファイ―エンゲージメントを高めるゲーミフィケーションの新しい未来