BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『スペインとスペイン人 - スペイン神話の解体』 フアン・ゴイティソロ

『スペインとスペイン人 - スペイン神話の解体』フアン・ゴイティソロ

裕福な家庭の長男としてバルセロナに生まれたものの、フランコ時代に自著が出版禁止にされ、パリに亡命した作家フアン・ゴイティソロによるスペイン論。本人はオクタビオ・パス賞、セルバンテス賞(!!!)、スペイン国民文学賞と輝かしい受賞歴を持つ、ガチの文豪。ふつうにノーベル文学賞もらっててもおかしくない。

亡命者ならではの目線から、スペイン神話の欺瞞を暴いてくれるものと期待する。また、ネリー・ザックス賞を「キリスト教圏とイスラム教圏の調停者」として受賞していることから、わりかしフェアにその辺も描いてくれるだろう。

一五世紀からはじまるスペイン黄金時代において、一枚岩の「スペイン性」なるドグマがつくられる。この神話は、八世紀におよんで共存したイスラム教ユダヤ教を迫害し、歴史的真実を抑圧することとなる。
亡命作家による、スペイン史の「他者」を根底から見つめなおす比類なき文明論。

スペインとスペイン人―“スペイン神話”の解体

スペインとスペイン人―“スペイン神話”の解体