BOOK HUNTING

ノンフィクション系の新刊、近刊を平日5冊、週30冊ペースで紹介。児童書から医学書まで。

『幕末維新を動かした8人の外国人』 小島英記

『幕末維新を動かした8人の外国人』小島英記

NHK大河ドラマといえば、日本史を動かした奴が主人公になるのでお馴染みだ。ここでひとつ、誰もまだ見たことがなくて、すごく見てみたくなる大河ドラマを提案したい。

日本史を動かした重要人物ならオッケーというのであれば、例えばそれは外国人でもいいはずで、では『NHK大河ドラマ マシュー・ペリー』とかどうよ? すんげー面白そうじゃない? 空前絶後の賛否両論を呼びそうだが、絶対おもしろいはず。

本の紹介もしとくか。これは幕末以降の日本を動かした外国人にスポットを当てた奴な。メンツは、ペリー(米)、プチャーチン(露)、オールコック(英)、ロッシュ(仏)、グラバー(蘇)などなど。こうして見ると、日本の国際化、グローバル化の流れは、もう幕末から始まってんだな。

幕末日本を振り回した外国人の軌跡をたどることで、国内抗争だけでは見えてこなかった明治維新の実像を明らかにした渾身の大作。

幕末維新を動かした8人の外国人

幕末維新を動かした8人の外国人